SSブログ

海~ (・∀・)!! [日記]

P1290852.jpg

2013年8月2日(金) 海に行ってきました~♪。
場所は 天草有明町 リップルランド。 四郎ケ浜ビーチ
楽しかった~ (・∀・)イイ!!と こんな書き方すると にーさん ねーさん仲間で
皆んなで一緒にワイワイ♪ と・・ というイメージでしょうけど
実際は 小4の姪っ子と 2人で行ってきました。(少なっ)

さかのぼること 数日前の7月24日(水)
ちょうど 仕事で有明町を訪れ お昼ごはんの
タコめしを食べていたところ テレビで
甲子園熊本県大会の 決勝戦があってました。
 
さすが 決勝戦。 
文徳高校と 熊本工業の試合は
シーソーゲームの 手に汗を握る展開。

●KAB 「めざせ甲子園」サイト
http://www.kab.co.jp/pc/baseball/

*大会ダイジェストで 決勝戦の様子が
ニュース動画で見ることができます。 URL

私は 文徳が勝てば すごくOBが盛り上がるだろうな~
ご無沙汰してる 昭和63年生まれの おにいちゃんに
ひさしぶりに連絡してみるかな? と思ったし
熊工が勝てば 好きな校歌が聞けるな・・ (・∀・)!! と。  

というわけで どちらも応援してました。

この時 みんなで一緒に わ~わ~ 言って 
試合を見てましたが 結果は 熊工の勝利。

この日 試合は心に残り
目の前に広がる海が あまりにもきれいだったので
ふと 姪っ子を このビーチに連れてきてあげたくなったのです。

小4の姪っ子は おととしの12月 富山から熊本にやってきて 
今はお父さんと 離れて暮らしてます。

去年 海に連れていってあげれなかったので
今年も連れていかないのは かわいそうだなぁ・・と。

それで 私も 仕事の合間に なんとか・・・ と思い
ちょうど 金曜日夕方まで時間があったので その日に行くことにしました。

2013年8月2日 午前7時
P1290812..jpg
前日2人で 明日の準備をして
朝7時 出発。

*ちなみに この車 4月に買った新車ですが
「熊本で一番安い車 下さい。 色は汚れが目立ちにくいので」
といって やってきた車。 確かに安かったっす。 
諸経費すべて込みで88万。 エコカーだと96万。
P1290813.jpg
姪っ子 朝マック 楽しみにしてたので
ドライブスルー朝マックで ゴキゲン。
テンションあがってました。 
P1290814.jpg
三角半島

P1290816.jpg
海が見えてきました。

P1290817.jpg
(写真:姪っ子撮影)

P1290820.jpg
そっか・・ 子供の視線って こんな感じなのか・・。


動画Crazy Sexy Cool #02 "Creep"

ということで TLC かけながら ゴキゲンにドライブ~♪
(ホントは これ聞きながら読んでほしい気分)
P1290825.jpg
姪っ子視線の 1号橋手前。釣鐘島。
そして 1号橋を渡ります。

動画2013年8月2日 天草五橋 1号橋 2号橋

P1290828.jpg
天草五橋 1号橋を渡って 大矢野島の山本釣具に立ち寄りました。
(やっぱ ビーチパラソルくらいは いるだろうと思って・・)

P1290832.jpg
ばあちゃんからもらったお小遣いを使って
イルカをお買い物中の 姪っ子

P1290833.jpg
かわいい・・ (・∀・)!!

しかし車に乗るんだろうか?このイルカ(特大)

P1290837.jpg
2号橋

P1290838.jpg
夏でんな~

P1290839.jpg
松島有料道路入口

P1290840.jpg
有料道路を降りたら 見えてきたのはリップルランド

P1290841.jpg
さ~ ビーチに行くど!

P1290842.jpg
第33回全国豊かな海づくり大会~くまもと~
2013.10.26~27日 熊本で開催 (県庁HP
P1290843.jpg
サンドアートフェスティバルの砂像がまだ残ってました。

P1290844.jpg
P1290845.jpg
くまモンもいます。

P1290847.jpg
ということで 朝9時 
四郎ヶ浜ビーチ

P1290852.jpg
見て~ この美しい空。砂浜。

P1290854.jpg
やっぱり夏でんな~

P1290855.jpg
平日金曜日の朝9時ということで まだほとんど
泳いでる人がいません。

P1290856.jpg
熊本から はるばる2時間かけてきた甲斐あった~(・∀・)!!

P1290858.jpg
湘南でも 海雲台でも決して見ることができない
海を空をビーチを独り占め!(いいね~)

P1290850-1.jpg
姪っ子とイルカ

本当は 1時間だけ泳ぐつもりでいましたが
2人で まったりしていたら 気づいたら11時。
2時間経過してました。

それでも 姪っ子は 泳ぎ足りない様子・・。

ということで 私も 日焼けしないように 麦わら帽子をかぶり
浮き輪を持って 水の中にガッツリはいったまま プカプカ浮かんで
まったり~ +。(*′∇`)。+゜゜。。  

海の水は透き通ってるし 空は青いし ホントきれい・・。

姪っ子は・・ というと 泳いでる魚をみつけて
なんとか 捕まえたい様子。

「おばちゃんに見せてあげる」といって 何度ももぐってました。

ところが 突然 「おばちゃん。もうあがろう」 と。

どうしたのかな? と思うと クラゲにさされたみたいで・・ (>_<)!

アイタタ・・ もう出たか・・。

ということで 売店に行き 売店のおじちゃん、おばちゃんに相談すると
温かいお湯とタオルを用意してくれました。

「これで温かいタオルを足に乗せて 暖めるといいよ。」と・・。

そして アロエをくれました。 (ありがと~ おばちゃん。おじちゃん)

幸い ひどい毒を持ったクラゲではなかったみたいで 
ちょっと 暖めると 随分 痛みが和らいだみたいです。

おばちゃんの話によると 「まだ リップルランドはいい方だからね~。
網してるから 魚もあんまり入ってこないし・・。 でも 時々大波の時
イラが 波にのって 入ってくるから イラが刺したりするもんね」と。

そして 他の海水浴場は もっと早く クラゲが出没してるらしいです。
とりあえず 「やっぱり海は7月のうちにこないとダメばい」 と
いってました。

らじゃ。 おばちゃん。 来年また 7月に来るね~。 (めっちゃ楽しかったんで)

ということで 本当は キレイな海の 波打ち際を撮ろうと思ってたけど
姪っ子の 緊急事態を受けて とりあえず お風呂にいって
刺された足を あたためにいくことに。

その前に どうしても 撮影しておきたいものがありました。

動画おしゃべりくまモン 2013.8.2. リップルランドにて
 
海に来る 前日の夜 2人で荷物を準備していたところ
この 「おしゃべりくまモン」を 持って行こうということに。

狙い通り くまモン ビーチにピッタリ!(・∀・)イイ!!

でも・・ 肝心のおしゃべりが いまひとつ・・・。

この「おしゃべりくまモン」 自分が話したことを
そのまま マネして 話してくれるのです。 (大人気グッズ)

うちの家族9人で集まると それはそれは
面白いことばっかり言って 笑いの渦でして
一家団欒 和みます。

特に 家族の証言によると 私が 一番 ノリノリに面白いこと言うらしく
(要するに子供) 得意のレパートリーは 『低い声で
歌を歌い おしゃべりくまモンが歌う時は バッチリ
いいトーンで歌うこと』。

録音するときは それこそ すごい低い声で歌うんで
アヤシすぎますが 姪っ子3人に ゲラゲラ ウケてます。

あ~ そのくまモン お見せしたい・・・。

ということで  ビーチをあとにし リップルランドにある
目の前の温泉 「さざなみの湯」に はいることにしました。
P1290866.jpg
気持ちよさそう~ (・∀・)!!

P1290861.jpg
やっぱり 温泉はいいね~

P1290864.jpg
露天風呂の景色は海!

P1290865.jpg
夏~ って感じです。

ちなみに 「さざなみの湯」の女性スタッフの方も
クラゲ用の塗り薬を貸していただいて 親切にしていただきました。

ところで・・ 脱衣所で服脱いでたら あり・・?
私も ちょっと 痛い・・・と。

よく見てみたら 私も足 刺されてました (≧ω≦)!
(って 今頃気づくなんて・・)

ということで 姪っ子と2人 温泉で刺された患部をあたため
塗り薬を塗って 処置OK。
P1290869.jpg
売店で 人気の合格祈願グッズ 「オクトパス」を見て
テンションをあげてました^^

<置くとパス> 天草有明町は タコの産地ですが 
タコにちなんだ合格祈願グッズで 「置くと(受験が)パス(合格)する」
という意味で 「おくとぱす」 
タコの英語名にも ひっかけてあります。

ところが これ すごく効いて ご利益がある と
クチコミで広まって 人気のグッズです。

天草でも どこそこ売ってあるわけじゃなく
私は このリップルランドでしか見たことないです。
(お店の人も ここにしかない っていうような事をいってたような・・)
P1290870.jpg
ところで この「天草カキ氷」 気になってたんで
食べることにしました。

手動のかき氷機で 丁寧に作ってくれます。
P1290871.jpg
ふと見ると レジ皿のところに ハートの石が。
P1290872.jpg
メニューで悩んだ末に・・

P1290874.jpg
「黒蜜練乳きな粉味」に。
ふわふわのかき氷でした。

P1290876.jpg
P1290877.jpg
天草は 昔からの風習で 1年中 しめ縄飾りをしてます。

これは キリシタン弾圧が多かった天草なので
「うちは キリシタンではありません」というアピールだという話が定説です。

ところが 学芸員の方の話では 昔 日本中で しめ縄は1年飾られてたのが
いつの間にか その風習が消えて 天草は島だったので
その昔の風習が残っているのでは・・? ということでした。
P1290878.jpg
かき氷を食べてる横で たこやきの匂いが・・。
姪っ子と2人 「有明町といえば タコの名産よね・・」といい
P1290879.jpg
結局食べることに。
P1290881.jpg
P1290882-1.jpg
それにしても 見てるだけで暑さが伝わってきます。

P1290885.jpg
手作り感たっぷりの看板。「よう有明へこらしたな」
*よく有明へいらっしゃいましたね。
(この温かさが 好きなの)

P1290887.jpg
リップルランドを後にして 見えてきたのが
「大きなタコのモニュメント」と ご多幸の像
詳細) 

P1290888.jpg
有明有料道路(誰も走ってない・・)

P1290889.jpg
ということで 15分で到着した 
「ヒライの弁当 天草2号橋店」。

姪っ子 ざるそばが 一番好きで
ヒライの弁当も好き。

ということで 今回の計画の中で
「朝7時に家を出て 9時に到着して海で泳いで
そのあと温泉にはいって ヒライのお弁当で麺を食べるよ」
というと わ~い(・∀・)♪ と喜ぶ 姪っ子。
妹も 「贅沢なコースだ・・」と。 温泉付なのが羨ましそう。

「ヒライのお弁当」は安くてリーズナブルです^^。
P1290894.jpg
飲食コーナー

P1290899.jpg
350円 

P1290897.jpg
結構ボリュームあります。

P1290898.jpg
姪っ子は 赤ちゃんの時から ちゅるちゅる(麺類)が好物。
(しかし 素ざるそばで いいのか?)

P1290892.jpg
こうやって姪っ子の財布と並べてみたら
どっちがホンモノ(Coach Mens)で どっちが子供用財布か
わからん。

P1290893.jpg
そういや これもコーチだった。

P1290896.jpg
惣菜コーナー
(ちょっとした コンビニのようになってます)

このお店 以前 出張が続いてた夜
184が小腹がすいた というので 
立ち寄った店。 (6月14日記事 「5days」)

あの時 すごーく このお店で食べたかったのに
やっぱり 打ち合わせ前だったので 気分的に
落ち着かず あきらめた ちくわサラダ。
m_P1280592-0c7d8.jpg
しかも ヒライオリジナルの
ちくわサラダピンバッチまであるらしくて・・。(2013年5月29日撮影)
m_P1280593-defdb.jpg
気になります。 (5月29日撮影)

P1290891.jpg
ということで リベンジだ! (8月2日撮影)
m_E381A1E3818FE3828FE382B5E383A9E38380-122fc.jpg
(画像:お店のHPより)

この「ちくわサラダ」 うちのブログの創生期の頃
hirarinさんが 「熊本には 県民食の ちくわサラダ ってあるんですってね」
っていう発言をして 「は? 知らね~し」 という反応をした私。

a-tanオンニも「知らない・・」と。

ところが gareさんは知ってました。

で よく聞いてみると 「秘密のケンミンショー」で取り上げられたものらしく
「ヒライのお弁当」に売ってあるもので この ちくわサラダの話が
のちの「うまいもの市」企画に つながっていく 思い入れがある商品。

しかも 2009年12月の よんよんでの恒例 忘年会。
この時 gareさんが わざわざ 買ってきて持ってきてくれたものです。

ワタクシ この時 初めての「ちくわサラダ デビュー」でした。
美味しかったっす。

*参考記事「熊本県から九州全域へと進出中! 「ちくわサラダ」ってどんなお惣菜?」
2013年1月5日 記事

それからというもの 「ヒライのお弁当」を 気にするようになり
決定打だったのは 父と父の友達が 人吉に仕事に出かけた時
私も 一緒についていく事に。

人吉なんで お昼 何食べよう~♪ とわくわくしていたら
父も 友達も 「あそこいく?」 「いいですね~。スペシャルなお店で。そこにしましょう」
といって 2人のイチオシのお店に連れて行ってもらうことになりました。

そりゃ もう 期待MAXですよ。
どんなお店なの? って・・。

そして 連れてこられたところが 「ヒライの弁当 人吉相良町店」 _| ̄|○

いきなり テンション落ちましたが 実際 父と友達が
美味しそうに食べてる 「山ちゃんラーメン」

これ 安くて美味しかったのです。

それ以来 ヒライ 侮ってはいかん・・ と気づきました。
P1290903.jpg
「チョコとライス」30円

ところで ゴハンも食べたし 泳いで疲れたので
姪っ子に 「おばちゃん チョコレートが食べたい~」というと
「いいよ。おごってあげる」 といって 小4におごってもらう私 (≧ω≦)!
(やっぱり おごってもらうんかいっ)

姪っ子は 残りお小遣い 数円になりました。
(ありがと~)
P1290902.jpg
満喫した 「ヒライノお弁当」を あとにしました。(やっぱり空が青い)
帰りは 別のB.G.M.をかけながら 熊本へ帰りました。
P1290905.jpg
入院している じいちゃんの元へお見舞い。
(この翌日 無事退院しました)

おしゃべりくまモンを使って 「じいちゃん。早く良くなってね」というと
すごく 嬉しそうに笑ってました。

父も あんな笑顔が出来るんだ・・。

そのあと よんよんであってる 韓国語教室へ。
しかし・・ 残念なことに 到着と同時に授業終了 _| ̄|○
(やっぱり クラゲで時間くったのが イタかった・・(>_<)!)

すると よんよんの オニーサンが 姪っ子に
アイスクリームをくれました。 (ありがと~♪)

そして 「今度 スケート連れて行ってあげるね」 と
言ってくれたのです。 (・∀・)イイ!!

よく考えると 姪っ子 なかなか 「おにーちゃん」に 
遊んでもらう機会がない人。

お父さん 遠くにいるので 小学生のうちは やっぱり
「おにいちゃん」に遊んでもらうことも 大事だよね・・と。

よんよんのオニーサンの1コトで そういう事に気づきました。
いや~ 冬休みが楽しみ♪ 

ということで 会社に打ち合わせに行く前に 一度
姪っ子を 家まで送ることにしたところ・・
2013.8.20. tanuki 1.JPG
狸の郵便局の狸も 夏仕様に変わってました。(・∀・)!!

2013.8.20. tanuki 2.JPG
サンダル履いてます^^

2013.8.20.tanuki  3.JPG
後姿 (案外 バックシャン) プッ

-----------------------------------------------------------

ところで 数日前に 噂されてた ユちゃんin ニュージーランドの画像。
やっと 見たよ~ん。 

(山猫さん これ 例の「資料」として ヒソヒソ・・ 比較セヨ ですな。)

コン・ユ、ただ写してもグラビアだね…空港パパラッチ公開
2013/08/19(Mon) 15:03 (元記事Innolife
171111_l.jpg
コン・ユの黄金比率が際立つ空港パパラッチ写真が公開された。

19日、オンラインコミュニティ掲示板には広告撮影のためにニュージーランドを訪問した
コン・ユの姿が写った写真が話題を集めた。

ニュージーランド空港に到着、移動のために待機中のコン・ユは、パスポートを確かめる自然な姿も
グラビア写真を連想させるスマートなスタイルですてきな1コマを演出した。
シンプルなサングラス、ウィンドブレーカー、カーキカラーのカーゴパンツなど、ラフなアイテムを
適切にマッチしたスタイリングで外国人のようなすばらしいスタイルを誇って目を引いた。

一方、コン・ユは今年の下半期に初めてのアクション映画『容疑者』で2年ぶりにスクリーンに復帰する。
[写真=イクスカバリー ディスペディション]
[コピーライト] Innolife & Digital YTN & Joynews24 & inews24

コン・ユ、グラビアのような空港ファッションが話題に
MYDAILY |2013年08月19日19時40分 Kstyle(mydaily)元記事
kstyle 2013.08.19. 1940 mydaily.jpg
写真=Discovery Expedition

俳優コン・ユの空港ファッションが公開された。

最近、インターネット掲示板には、CM撮影のためにニュージーランドを訪ねたコン・ユの空港での写真が
掲載された。

写真の中でコン・ユは、ニュージーランドの空港で移動するために待機している。
空港でただパスポートを見ているだけにも関わらず、グラビアのような雰囲気を醸し出している。

派手な衣装よりはビーニーとサングラス、ウィンドブレーカーとカーキ色のカーゴパンツなど、
シンプルなアイテムでスタイリングし、カジュアルな空港ファッションを披露した。

写真を見たネットユーザーたちは「久しぶりに見たカッコいい姿だ」
「空港でグラビア撮影をしているみたいですね」「ウィンドブレーカーを着ただけなのに…」
「輝いてるね」などのコメントを残した。

コン・ユは今年の下半期に韓国で公開される初のアクション映画「容疑者」を通じて
2年ぶりにスクリーンに復帰する。

元記事配信日時 : 2013年08月19日11時29分 記者 : イ・ウンジ


コメント(22)  トラックバック(0) 

コメント 22

puyon

暑い~っ 暑すぎる。

今日は 熊本市38.1度 牛深で38.8度って 言ってました。
暑い・・_| ̄|○

アスファルトの上を 計ったら60度 (>_<)!。
(建築やってるんで プロ用測定器持ってます)

姪っ子に 「外で遊んじゃダメ。」って いいましたもん。

ひどい猛暑ですね~。 ちなみに 牛深の38.8度は
全国1の猛暑だったらしい・・。

昨日 福岡新宮のIKEAに行ってきたんですけど
店内で熱中症になる人が・・。

そして 私が夜 21時頃 部屋に戻ると 部屋が もわ~っと
暑くて・・・。

飲み残していたコップを 恐る恐る触ってみると
まだ温かい・・ (>_<)! 21時なのに・・。

よっぽど 暑かったってことでしょう。
by puyon (2013-08-19 18:48) 

puyon

ということで 久々の ユちゃんだ。

「コン・ユの黄金比率が」
「コン・ユの黄金比率が」
「コン・ユの黄金比率が・・・」

あ~っ (>_<)! 頭の中 ぐるぐる する・・。

トネさん 水を ちょうだい。
by puyon (2013-08-19 19:05) 

puyon

で、何が一番嬉しかったかというと
6987人がすでに この記事を読んでた・・ってことです。
15:03配信記事なのに・・。

嬉しいな。
by puyon (2013-08-19 19:10) 

山猫

>山猫さん これ 例の「資料」として ヒソヒソ・・ 比較セヨ ですな。

( ̄^ ̄)ゞヒソヒソ、、実にいい感じどす 白ハート


by 山猫 (2013-08-19 19:58) 

puyon

>山猫さん

ひそひそ・・。
いい資料ですな・・ ヒソヒソ
by puyon (2013-08-19 20:03) 

puyon

ああんっ もう!

頭 ぐるぐるする・・。 

ということで 爽やか~な 海の記事に
コメントお待ちしております。

もちろん ユちゃんの記事にもねっ ♪ (//∇//)
by puyon (2013-08-19 20:07) 

山猫

姪っ子ちゃんとこんなキレイな海での海水浴。いいですね~~ヽ(゚◇゚ )ノ

私は茨城の育ちなので、海岸の砂は黒いんですよね。
すっごい荒れて怖いんです^^;
あと、くらげに刺されてその程度で済んで良かったですよね。。いやあ、すごい。

大人になってから、お大臣遊びで「すだて」というのをやったんですよ。千葉の海で。

その時、一緒に船に乗ってた女の子が降りた瞬間エイを踏んでしまって└( ∵ )┘
激痛に泣き叫ぶ姿を横目に、誰も船から降りられなくなってしまった事が・・

船頭さんが「2時間は痛い」って言ってたんですが、見事に2時間後けろっと海に入ってました。

こういう白い砂浜は憧れだわ~~(`_´)←いぢめ。
by 山猫 (2013-08-19 20:32) 

puyon

>山猫さん

>姪っ子ちゃんとこんなキレイな海での海水浴。いいですね~~ヽ(゚◇゚ )ノ
最初 2人で海に行くってどうよ? って 思ってたんですけど
行ってみたら 案外面白かった。 (・∀・)!!

これまで にーさん ねーさんで ワイワイやりながらしか 
行ったことなかった海だったけど こういうのも いいな と。
(まず 2人なので身軽です。 予定あわせるのも・・)

>私は茨城の育ちなので、海岸の砂は黒いんですよね。
茨城~。 

>すっごい荒れて怖いんです^^;
あちらの方は 確かに そうかと・・。

>あと、くらげに刺されてその程度で済んで良かったですよね。。いやあ、すごい。

クラゲも 猛毒持ってるのと たいしたことないのがあるらしくて
地元の人の話では 有明町のリップルランド付近のクラゲは
たいしたことないらしいです。 

>その時、一緒に船に乗ってた女の子が降りた瞬間エイを踏んでしまって└( ∵ )┘
>激痛に泣き叫ぶ姿を横目に、誰も船から降りられなくなってしまった事が・・
え~ かわいそう・・ (涙)

>船頭さんが「2時間は痛い」って言ってたんですが、見事に2時間後
>けろっと海に入ってました。
あ、そうなんだ。

>こういう白い砂浜は憧れだわ~~
人工ビーチだから ホントきれい・・。

しかも 波は穏やか・・。
波は楽しめないけど 子供と安全に泳ぐには 最高です。

>(`_´)←いぢめ。

あっはっはっ 私をいじめないで~っ ドキドキするでしょ?
_| ̄|〇∠))バンバン 

といってる 今の B.G.M.は 私が作った
ユちゃんの動画 「そばにいるから」

ユちゃ~ん +。(*′∇`)。+゜゜。。  
by puyon (2013-08-19 21:27) 

puyon

このリップルランドでの 「おしゃべりくまモン」動画

何が気に入ってるか・・というと 一番最後の

「(海)楽しいね」 に答えるように 「クワっ!」 という声です。

なんか あいづち みたいでかわいい・・ +。(*′∇`)。+゜゜。「クワっ!」
by puyon (2013-08-19 23:24) 

MOCO

puyonさんコンバンワ~

姪っ子ちゃんと海!いいですね~
空がめちゃくちゃ青いし!砂浜も白いし!
TLC聴きながらドライブもいいなぁ~
なんといっても姪っ子ちゃんが、朝マックでテンションあがってる笑顔がカワイイ(^-^)
青い海と姪っ子ちゃんの青いイルカが似合うっ!
私もむかーーーし、シャチを持参して海水浴行きました~(//▽//)
前日に友達と一匹づつ特大のシャチを、ヒャッヒャ言いながら膨らませましたよ~!テンションあがりすぎて膨らます機械みたいなのナシで頑張りました~
朝、別の友達に迎えにきてもらったんですけど、まぁ二匹特大で車に乗らず、すげー叱られましたけど。。。へへへ

くらげ。。。痛そうですね(>_<)
治療法は温めるんですね~!知らなかった。。。
海水浴あとの温泉もうらやましいし!泳ぐと全身疲れてますもんね。
あと!あと!食べてる黒蜜練乳きなこ味のかき氷そーとーおいしそうデスよ!
初めて見る「味」です!食べてみたいいいいい。
姪っ子ちゃんにとっては、そーとー楽しい海水浴デスね~きっと。いいなぁ。
冬は、スケートが待ってるし!
確かに小学校の頃はお兄ちゃんと遊んでもらいたい!ってのありました!!
冬が待ち遠しいハズ!
私も暑すぎて、冬が待ち遠しいデス。。。

そして。。。コン・ユ氏のニュージーランド画像・・・
カッコイイ・・・かっこよすぎて・・・(//▽//)ひゃぁぁぁぁぁぁぁ!
by MOCO (2013-08-20 01:47) 

puyon

>MOCOさん (その1)

>姪っ子ちゃんと海!いいですね~
海なんて 久しぶりに行きましたが 行ってみると
本当に面白い!

>空がめちゃくちゃ青いし!砂浜も白いし!
海の水も すごく透き通っててきれいだったんですよ。
まさに 海水浴場の理想郷じゃないか・・! と思いました。

色々 条件が揃ってるんですよ。 泳ぎやすいように・・。
海のストレス・リスクが少なくなってます。

しかも 平日の朝1番・・ という時間帯(それでも9時) こんなに人が少ないなんて・・・。

田舎はいいな~^^

>TLC聴きながらドライブもいいなぁ~
もう ノリノリでした。 ついでに 英会話教室もした。

ドライブしながら 見える景色、人を 英語で表現させてました。
その英会話 すっごく簡単なの。

まず 「I」とか「You」とか「She」 「He」 「they」を覚えさせて
次に 「i run」「he walk」「i swim」と 動詞のシンプルな使い方を
教えて あとは 見た風景の単語教えて 主語と動詞を組み合わせて
英語にしていきました。

この基本をマスターすれば かなりの英語は話せるから^^ 

すると なかなか 外歩いてる人いないのよね・・。
たまに 立ってる人がいると 「あっ He がいた!」 って感じで
第一村人発見!的な 喜びもあり 楽しんで英語覚えてくれました。

そのうち 対向車の人を 「He」か「She」か「They」なのか
見て判断させて 口で言わせてました。

そうやって 実体験から覚えた英語って すぐ身につきますからねぇ。
それTLC聞きながら 三角半島ドライブの時やってました。

いつもは ゲームしながらドライブする 姪っ子ですが
ドライブしながら見える景色を楽しんで欲しかったので 今回
ちゃんと風景を見てくれて良かったです。
by puyon (2013-08-20 05:39) 

puyon

>MOCOさん (その2)

>なんといっても姪っ子ちゃんが、朝マックでテンションあがってる笑顔が
>カワイイ(^-^)
前の日に 朝マックのこと 言い出しまして
えらく楽しみにしてるみたいでした。

私 最近 マック ほとんど行かなくなってしまってたので
ドライブスルーのオーダーの時 姪っ子がスラスラ注文するのに
私は1人 オタオタしてて・・ (≧ω≦)!
 
でも、「ハッシュドポテト食べたい」って言ってたのに
注文しなかったから それを追加で頼んであげることは しましたよ^^
(おばちゃんだから 金銭的に負担かけるから・・と遠慮したのかも)← ええ子や。

>青い海と姪っ子ちゃんの青いイルカが似合うっ!
ホント キレイでした。 最初イルカ買う って言い出したとき
「え~ 高いよ~」 と言ってたんだけど(1850円くらい?)
「自分のお金で買うから 買っていいでしょ?」というので とりあえず
自己責任で買ってもらうことに。

私 子供でも 「自己責任」というのは 常々考えてほしいと思ってたので・・。
(海外にいくたび それ すごく痛感しますからね)

そしたら 本当に嬉しそうで 良かったな~と。(ということで写真撮った^^)

結局 お小遣いは ほとんどなくなったけど ご飯類は
私が おごればいいし あとで買いたいものが出てきても
自分に折り合いをつける勉強にもなるし・・。 (いざという時は 買ってあげようと
思ってましたけど)

>私もむかーーーし、シャチを持参して海水浴行きました~(//▽//)
あっ! 確かに シャチもありますよね。 こういうの。

>前日に友達と一匹づつ特大のシャチを、ヒャッヒャ言いながら
>膨らませましたよ~!テンションあがりすぎて膨らます機械みたいなの
>ナシで頑張りました~
これ 今回 店で買ってきたから すでに膨らんでましたけど
空気抜くときが大変だった~。(大きかったから)

MOCOさんが 友達と膨らませてるの目に浮かぶようだな~+。(*′∇`)。+゜゜。。

>朝、別の友達に迎えにきてもらったんですけど、
>まぁ二匹特大で車に乗らず、すげー叱られましたけど。。。へへへ
そう! 特大は 結構大きい! 今回2人だったから 後部座席と荷台のところで
少し空気抜いて なんとか収まりましたが あれ 結構大変。

>治療法は温めるんですね~!知らなかった。。。
私も これまで 刺されたことなかったんで とりあえず
隣で泳いでいた 家族の方に 対処方法知ってますか~? と聞いたら
そこの家族も知らないと・・・。

それで売店のオッチャンが さっき「おはようございます」って
挨拶してくれてたの 思い出して 駆け込んだのです。

そしたら そのようなことでした。

直前に 一度 スマホで検索してたんですけど とにかく
水かけたり 冷やしたら毒が体内に残るので イカンらしいです。

暖めると クラゲの毒が中にはいらず 抜けていくらしい・・。

あとで よんよんに行った時 オニーサンも 色々 教えてくれましたが
そうだ! そういや この人 何でも知ってた・・と。

このオニーサン ドライブのA級ライセンス持ってて 船舶免許も
持ってて 色んなことできるんですよ。 

しかも 「ね~ これ持ってる?」 と聞くと 「あるよ~」 と
必ず ドラえもんバックの中から 何でも取り出す人です。
(>ε<) プーッ!! (面白いやつ)

実は お坊ちゃまなんですけど でも 親子で ちっとも
それをひけらかすことなく 自分を持ってる人達なんで
なんか いいんですよね^^ (ちなみに お父さんが 韓国語教室の
先生です。ボランティアで 無料で教えてます)

>海水浴あとの温泉もうらやましいし!泳ぐと全身疲れてますもんね。
でしょ? よく出来た海水浴場です。

>あと!あと!食べてる黒蜜練乳きなこ味のかき氷そーとーおいしそうデスよ!
>初めて見る「味」です!食べてみたいいいいい。
まず かき氷自体が 手でかいてくれて お~っと。

そして お店の方の話では 黒蜜はオリジナルで配合したそうです。
(美味しかった~)

ふわっふわの氷にかかってて 美味しかったです。
しかも300円!(安い)

>姪っ子ちゃんにとっては、そーとー楽しい海水浴デスね~きっと。いいなぁ。
めちゃめちゃ 楽しかったみたいです。
ただ シュノーケルが欲しい! って 言ってました。

魚見るのに どうしても 息継ぎですぐあがらないといけないから
それが残念だそうで・・。

ただ クラゲさされたあとは テンションさがりまして
「もう 海 行かない・・」 って 言ってましたけど (よっぽど痛かったみたい)
結局 おしゃべりくまモンには 「海楽しいね」 って話しかけてますからね~^^(動画)

>冬は、スケートが待ってるし!
うん。 よんよんのオニーサンが 言ってくれたとき
そうだ! このオニーサン 何でも出来る人だった! と思い出しました。

スニムとサンウさん達が熊本来た時も だから
韓国語教室の先生(70代男性)を通訳に、オニーサンを
ドライバーに お手伝いしてもらいましたもん。

よく 色んな人達を面倒みてるの知ってましたんで
この時 応援お願いしました。 

ということで 3年間 ずっと 「あ~ オニーサンのA級ライセンスの
運転の車に乗ってみたい!」 と 言い続けてた念願は叶いました。
阿蘇の山のコーナリング 確かに気持ちいい運転でしたね~。

スケート 自分から言い出してくれたんで 良かったっす。
(ありがたい)

>確かに小学校の頃はお兄ちゃんと遊んでもらいたい!ってのありました!!
でしょ? 「お兄ちゃん」って 大事ですよね。
これくらいの年齢は・・。

姪っ子 ボーリングがしてみたい って 言ってたんで
なんとかして ボーリングが得意な おにーちゃんを探して
連れて行ってあげないと。 (私じゃ 下手すぎる・・ しかも ゛お兄ちゃん゛ じゃないし・・)

>冬が待ち遠しいハズ!
はい。 楽しみです^^。

>私も暑すぎて、冬が待ち遠しいデス。。。
確かに~。

>そして。。。コン・ユ氏のニュージーランド画像・・・
>カッコイイ・・・かっこよすぎて・・・(//▽//)ひゃぁぁぁぁぁぁぁ!
さっき 目が覚めたら また1つ 自動検索ロボットくんが
ニュース拾ってきたんで 追記しました。

山猫さんとこの ゲルの写真 いいな~と思ってたんで
ちょっと はふはふ(//∇//) ですよ。 はい。
by puyon (2013-08-20 06:17) 

puyon

しかしな・・ 追記の写真を見て
(コン・ユよりも スタイルいいとは・・)ブツブツ・・ _| ̄|○

あ~っ もうっ イライラする! 

トメさん サロンパス持ってきて頂戴。 

ふ~。 (-人-)


あ、そうそう。 この記事のコメント欄で話してました
バーテンダーね。 すごくいい人が見つかりましたから。
http://yoo-monster.blog.so-net.ne.jp/2013-08-14

私が苦手な 「イケメン」でもないですし^^! 
今度 打ち上げに 連れてくるね~♪ 

きっと お気に召すはずよん^^  
by puyon (2013-08-20 06:50) 

wataru

素敵な旅行記ー!!ありがとうございますー!!!
姪っ子ちゃん、朝マック持ってる写真、記事を読む前に見つけて「わーい!」って思っちゃいました!好きって言ってくれてうれしいい~!!

実は先週ワタシも家族旅行行ってました。私と下の息子は2年ぶりだったんですが、毎年おばあちゃんとおばあちゃんの妹と夏恒例家族旅行に行ってるんです。今年は下の子の部活との日程が合ったので6人で行ったんです。

puyonさんのような旅行記にあこがれまして、こまめに写真を撮ろうと努力したんですけど、ワタシ、やっぱり究極に写真を撮るのが下手くそでして・・。
おまけにどこに行っても現地の人に話をしたりするのを臆してしまったりして・・。旅行下手ですー。

それでもやっぱり旅行は楽しいですよね。うるさいおばーちゃん2人と一緒でもたのしかったですもん~。

ワタシは今までそんなに旅が好きってわけじゃなかったんですけど、puyonさんが書いてくれる旅行記みてて、すごく行きたくなってたんですー。日本はまだまだいいところいっぱいですね。

去年も今年も来年も九州行きたいって言ってるんですけど、さすがに飛行機じゃないと行けないでしょって言われてまだ実現できませんー。


by wataru (2013-08-20 08:43) 

CHIKO

おはようございます\(^o^)/

”カリフォルニアの青い空”だと 思っちゃいました。
どの写真も 全部いいですね。
ほんわか ゆったり 心が優しくなっていきました。
Thank you very much! (私も 英語のお勉強したいです)

熊本最強!

姪っ子ちゃまとイルカのショットが 
とっても すてき かわいい おしゃれ まさしく絵はがきです。
彼女の記念になりますね うらやましいな☆

Mr.Gong Yooの 頭のてっぺんから 足の指先まで
目にできるところは 全~~~~部 私の好みでして
見た目Perfect! の上 この笑顔ですもの!!!
毎日 猛暑ですし あああ~~~~~溶けました_。_。__
by CHIKO (2013-08-20 09:24) 

まおママ

puyonさん、アンニョン!
スゴいきれいな海、まるでプライベートビーチ!!
羨ましい限りです!
2時間かけても行きたくなっちゃいますね!
姪っ子ちゃん朝マックにご満悦、かわいいねぇ(*^^*)

8月はじめでもうクラゲが出るとは…(゚o゚;;
クラゲってお盆過ぎると増えるって思ってました。
おしゃべりくまモン欲しいヽ(●´ε`●)ノ

ちくわサラダにも興味深々←食いしん坊
かき氷も美味しそう黒蜜練乳きなこねφ( ̄ー ̄ )メモメモ
姪っ子ちゃんにチョコおごってもらうpuyonさんて…(* ̄m ̄)プッ

YooちゃんスタイルいいO(≧▽≦)O
黄金比率だって、なんて顔小さいの、足長いの\(//∇//)\
ウインドブレーカーの中はタンクトップ?(〃ω〃)
素の仕草、素の表情とってもチョア゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
大好物です、ありがとうございます(=^0^=)
by まおママ (2013-08-20 13:02) 

puyon

>wataruさん

>姪っ子ちゃん、朝マック持ってる写真、記事を読む前に見つけて
>「わーい!」って思っちゃいました!好きって言ってくれてうれしいい~!!
はい。朝マック 楽しみにしてました。

>こまめに写真を撮ろうと努力したんですけど、ワタシ、やっぱり究極に
>写真を撮るのが下手くそでして・・。
私も ブログはじめるようになって こんだけ写真撮るようになりました。
(それまでは サッパリ・・)

目の前の風景や情景をみてたら 記事が浮かんでくるんですよ。
そしたら 自然と 写真が記事に合わせて 撮るようになって・・。

>ワタシは今までそんなに旅が好きってわけじゃなかったんですけど、
旅は やっぱりいいです。 色んな事を感じさせてくれます。

>去年も今年も来年も九州行きたいって言ってるんですけど、

私も なんでも したい したい と思ってるうちに
人生が 終わってた・・ ってことになりそうな人生だったので
何でも やることにしました。 

たくさん 思い出があると いざ つらい事があっても
思い出で 生きていけるもんです。

wataruさんも 地元でもいいので 時々 日常から
視点を変えると 新しい発見があるかもしれませんよ^^
by puyon (2013-08-20 20:02) 

puyon

>CHIKOさん

>”カリフォルニアの青い空”だと 思っちゃいました。
そういえば 全然 あげてないですね・・・。 あの写真・・。

>熊本最強!
こうやって 写真に撮ったことは 実は 普通の日常なんですけどね^^
でも 記事になると いいですね。

実際 こんなに空が青く 雲が白かったんだ・・ と 改めて
UPして気づきました。

>姪っ子ちゃまとイルカのショットが 
>とっても すてき かわいい おしゃれ まさしく絵はがきです。

イルカ とっても似合ってました。

>見た目Perfect! の上 この笑顔ですもの!!!

見た目Perfect! 
見た目Perfect! 
見た目Perfect! ・・・・

えーん 

トメさん サロンパス 頂戴。 
アイタタタ・・・

>毎日 猛暑ですし あああ~~~~~溶けました_。_。__
溶けることは よいことです。^^
by puyon (2013-08-20 20:11) 

puyon

>まおママさん

>スゴいきれいな海、まるでプライベートビーチ!!
来年も 平日の早朝 行こうと思いました。
朝だと まだ 暑くないし・・。

>8月はじめでもうクラゲが出るとは…(゚o゚;;
私も ナメてました。 まさか 8月2日で 出るとは
思わなかったっす・・・。

>おしゃべりくまモン欲しいヽ(●´ε`●)ノ
あれ 歌わせると 面白いよ~。

>ちくわサラダにも興味深々←食いしん坊
ニュース記事 読むと尚更 興味出ますよね。

普通に 美味しかったです。 (しかも安い)

>かき氷も美味しそう黒蜜練乳きなこねφ( ̄ー ̄ )メモメモ
あの ふわふわ感が 画像に映らないのが残念 (>_<)!

>姪っ子ちゃんにチョコおごってもらうpuyonさんて…(* ̄m ̄)プッ
やっぱり おごってもらうんかいっ って。

>YooちゃんスタイルいいO(≧▽≦)O
>黄金比率だって、なんて顔小さいの、足長いの\(//∇//)\

わ・・ 私には ユちゃん 脚短く見えて ショックなんですけど・・。ヒソヒソ
しかも ビニのせいで 6頭身に見えてしまう・・ _| ̄|○

どうした ユちゃんっ? と・・。

いや・・ 比較がなければ 良かったっすけど 
たまたま 同時期に 似たような絵柄が・・ _| ̄|○

アイタタタ  トメさん ビール持ってきて頂戴。 生ね!
(今夜は ガンガン飲むわよっ サロンパス持ってきて。)

こりゃ 早く 宴会して 酔わないと・・。  

>素の仕草、素の表情とってもチョア゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
私も 好きです~^^

でも サングラスは 惜しいにゃ。
サングラスしてるってことは 撮られる気 マンマン ってことですよね^^

>大好物です、ありがとうございます(=^0^=)
良かったです~^^
by puyon (2013-08-20 20:44) 

nonchan

puyon

こんばんはでござる。
おそば大好きな姪っ子ちゃん(^o^)
ちびちゃんの時から渋いなあ。
朝マックってのも子供らしくていいです。
私の周りの子供はマック食べるが為に何かを頑張る子がたくさんいます。
商売上手なマクドナルドさん。
お父さまも退院なさってお元気になられて良かったです。
孫の力も大きいですよね。
イルカと姪っ子ちゃん、絵になるぅ。夏!って感じですわよ。
イルカの色といい、姪っ子ちゃんの姿といい、空に海!
まさしく夏。
姪っ子ちゃん喜こんだ事でしょう。puyonさんも( ^-^)
美味しいものいっぱいでいいな。
熊本バンザイ!
それに以前出てきた狸郵便局はお洋服きてました?
12月はサンタなんでしょうね。

で、で、で、で、で、
このコンユさんめちゃくちゃカッコ良い!
カッコ良いコンユさん久しぶりな気がするのは気のせい?
といっても最近みてないかあ。
かわいい姪っ子ちゃんによろしく!横浜おいで(^o^)
by nonchan (2013-08-26 19:53) 

puyon

>nonchanさん

>こんばんはでござる。
こんばんはでござる。

って 今 このコメントに気づいた (≧ω≦)!
(良かった~ ちゃんと気づいて・・)

たまたま 過去記事 読み返してたんですよ。

>おそば大好きな姪っ子ちゃん(^o^)
赤ちゃんの時から ちゅるちゅるが大好きで
(要するに麺類) その中でも 一番好きなのが ざるそば。

>朝マックってのも子供らしくていいです。
案外 朝マックの時間に マックいく事ってないんですよね~。

>イルカと姪っ子ちゃん、絵になるぅ。夏!って感じですわよ。
>イルカの色といい、姪っ子ちゃんの姿といい、空に海!
>まさしく夏。

動画の中に出てくる おしゃべりくまモンと イルカと サンドアートが
妙に似合ってて いいなぁ・・と。

海 キレイだったし・・。

>姪っ子ちゃん喜こんだ事でしょう。puyonさんも( ^-^)
私は 海なんて・・ と 避け続けて 早 数年。
(焼けるのが嫌で・・)

でも カリフォルニアで真っ黒になって帰ってきたので 
今年は 今更だわ・・ と思い 海に足を伸ばしてみました。

本当は 友達達と ワイワイ行けたらいいなぁ・・と思ってたんだけど
そんな日にちをあわせてたら くらげが出てしまう(>_<)! と思い
急遽 2人の都合があった 8月2日に 出かけてきましたよ。

これまで 海にこんなに少人数で行ったことないけど
2時間 ぼーっとして 本当に よい時間でした。
(姪っ子は姪っ子で 魚採りに夢中だったし)

>それに以前出てきた狸郵便局はお洋服きてました?
お洋服着てることが ほとんどです。

だから コスプレしてないとき見たら (は・・裸だっ! (≧ω≦)!)
と ちょっと ビックリします。

(って もともと 裸の狸の銅像だったんですけど・・)

>このコンユさんめちゃくちゃカッコ良い!
はい。 カッコイイです~ +。(*′∇`)。+゜゜。。

>カッコ良いコンユさん久しぶりな気がするのは気のせい?
春に目撃された 韓国でのユちゃん 好きだったなぁ・・。

>かわいい姪っ子ちゃんによろしく!横浜おいで(^o^)

姪っ子に 昨日 ボーリングの帰り  「うちのブログには 色んなキャラクターが
出てくるんよ。たとえば さっきのお兄ちゃんは 184。 あと
くまモンでしょ? それに おばちゃんの友達で 一緒によく遊ぶ2人も
よく出てくるよ~。 あと 「駐車場のおじさん」 という人も出てくるね^^」

というと ケラケラ笑ってました。 (全員 姪っ子が会ったことある人達だからです)

それで 「皆んな それぞれ人気があるんだよ」 というと
「じゃ 私は?」 というので 「人気あるよ~^^ 皆んな カワイイって
言ってくれてるよ~」と。

うちのブログで 姪っ子の顔出ししたのは スニム達の熊本滞在記の時が
初めてでしたが その時、本人と母親(妹)に 確認とったら
妹は 「娘がいいというなら・・」 というし 姪っ子は 「いいよ~」 と
言ってたので じゃ UPするね~と。

本当に 自分から よくお手伝いするし 面倒見もいいし
人気者なのが うらやましいです。

幸せな人生を歩んでほしいなぁ と思います。 
by puyon (2013-08-27 20:08) 

puyon

たまたま 霧島酒造さんのH.P.を見てたら
リップルランドのことが 取材されてました。
http://www.kirishima.co.jp/aji/2011/summer/23/02.html

ここの 「タコ飯」食べたけど 美味しかった~^^
by puyon (2013-08-28 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。