SSブログ

たとえ どんな結果が出ようとも・・・ [日記]

2014.03.03..JPG

「どんな結果が出ても
それは神様が決めた
最良の結果。」

高校受験を目の前にした姪に向けてのメッセージ。


姪の第一志望校は 両親が卒業した高校で地元では有名校です。 

赤ちゃんの頃から 賢くて 勉強も出来た子供でしたが
2歳半の時には すでに絵本を自分で読み上げするような子でした。
(そして 塾に通わず 学校の勉強だけで受験に臨みました。)

まわりからの「あなたなら 合格して当然」というムードに
受験直前 大きなプレッシャーで 泣き出してしまいました。

泣いてる姪に 私は 「梨食べたくね?」 と いいました。

「梨 食べたい~」 というので 姪を家まで送り届ける途中
スーパーに立ち寄ることに。

が、 当然 この時期 梨はなくて・・。

梨の代わりに 青森産りんごを買い、梨が入ってるかもしれない フルーツジュースを買い、
姪の希望の板チョコを買い 持たせました。

そして 「第1志望 もしダメだったとしてもいいじゃない。
その時は 願いが叶わなかったことで すごく落ち込むかもしれないけど
もしかしたら 第2志望の高校が 人生にとって素晴らしい方向に
いく道なのかもしれないよ?」と 言いました。

私自身 高校も大学も第一志望は落ちてます。
でも 今思うと その結果の方で良かったと思ってます。

「受験だけでなく これまで 希望通りの結果にならなくて 
激しく落ち込んだこと 何度もあったけど 
実は そのことで その後の 人生が 
大きくプラスに広がっていったことが 何度でもあるよ」
と 姪には伝えました。

姪は 気が楽になったそうです。

これは受験とは 関係ないのですが 3人で行くように
考えていた韓国旅行。

私1人が ギリギリまで予定を立てれないでいたら
気づいたら 2人は先に 飛行機、ホテルの手配を済ませてました。
(1人は愛知の人です)

それは 私の予定がはっきりするのを待ってたら 2人共
飛行機のチケットがとれなくなって 行けなくなる可能性が出てきたからです。

そのあと ギリギリで 私も行けるようになったのですが
1人・・ということで ツアーにも 参加できず
ホテル代も ツイン2人部屋分を 1人で払うことに。

当時は 生活に全く余裕がなかったので 2人分の部屋代を
払わなければならない情況に 目の前 真っ暗・・。 

泣きながら 必死で探したのが 彼女達が泊まる
明洞のホテルのそばの 「ビルの宿」

ここは 1人で泊まっても そこそこ 安く泊まれる
ということを知りました。

この宿の存在を知ってからというもの 私は 1人で気楽に
ソウルにいくようになり 気づけば そこで 色んな人と出会うことになりました。

そして その出会いと経験が ブログを始めるキッカケになり
このブログを通して たくさんの人と友達に。
(それは 私の宝物です)

最初は 「2人の友達と 一緒にソウルにいけないかもしれない・・」
という 最悪な情況のように思えましたが 実際は 「大逆転」の逆転ホームランで 
この最悪なことがキッカケで 私の人生は より豊かなものになりました。

だから 思うのです。

「どんな結果が出ても
それは神様が決めた
最良の結果。」


今日は 姪っこの合格発表の日です。

どちらの結果に転んでも それが一番
良い結果なのだと思います。


2014年3月8日(土)

受験を終えて 卒業式を終えたばかりの姪っ子と2人で 
カラオケに行ってきました。

すると 卒業式の時 歌った・・ といって
川嶋あいの "旅立ちの日に・・" を歌ってました。

「これ 泣ける~」 といいながら 歌う姪っ子でしたけど
私も 思わず じーーん。 (-人-)ジーン・・・

まさに 今日「思い出の校舎を別れを告げ」 状態・・。。・゜・(/Д`)・゜・。
(泣ける・・)
20140308_155433(0).jpg
20140308_155514.jpg
20140308_155550.jpg
20140308_155608.jpg
20140308_155617.jpg
20140308_155621.jpg
20140308_155637.jpg
)
20140308_164533.jpg
で、試験終わったら パフェをご馳走するって
約束してたので 「いちごパフェ はいりま~す」

20140308_165608.jpg
ちなみに DAMのカラオケには
モンパチの"Dear My Lovers” があることに気づいて
歌ってきました。

姪っ子にも 「これ 新たに旅立つ人に向けての歌だけん
いいよ~」 といって動画を見せたのですが ホント いい曲です。

■Dear My Lovers / MONGOL800 (動画
 

今朝、ウグイスの泣き声が聞こえてきました。
もう すっかり春ですね^^

コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

kyoko

おはようございまーす。
姪っ子ちゃん、受験だったのですね?

その頃の自分を思い出しても、自分が愛おしくなります。
ほんと、試験に落ちたら一生が終わったしまうんじゃないかと位にプレッシャーでしたから。。。

子供達の時も胃が痛くなる位だったし←意外と小心者;^_^A

今は心臓に毛がはえましたが( ̄ー ̄)

時々神様のバカーっと思いますが^ ^

イチゴパフェ食べたい←そこか?

まだ寒いけど、春はもうそこまできてますね。。。

で、私、さっき目覚めたんですけど、夢の中で韓国行ってたんですよ。( ̄Д ̄)ノ
いつも事務所で履く、赤いチェックのスリッパで。
行ったはいいが、友達とはぐれ、スマホはWiFiもっていかず繋がらない。。。
でも、ま、何とかなるかな?
みたいな感じで。。。

目覚めて、時間に余裕できたら一人でも行けちゃうんじゃない?みたいな変な自信ができました。( ̄ー ̄)

さて、起きて準備しなくちゃ。

時間のあいた時はいつでもライン下さ〜い^_^
by kyoko (2014-03-13 05:57) 

puyon

2:07
携帯の地震速報が鳴って 目が覚めました。
が、熊本市内はたいしたことなく・・・。

でも 今、居間に下りていって 母から「周りは震度5だったよ」
と聞いてビックリ・・。
by puyon (2014-03-14 03:37) 

wataru

姪っ子さんご卒業おめでとうございます!!
puyonさんの言葉感動しましたーっ!!
きっと姪っ子ちゃんにとっても忘れられない言葉になったでしょうねっ!!

去年はうちの息子受験でしたが(もう一年も経つんだあ)両親の微妙~な意見の相違に翻弄されてしまったっていうか・・。
周りにpuyonさんのように、息子の心に寄り添ってくれる人がいたらちがってたかもしれないなあって思いました。まあ、通うことになった学校が第一志望になったんだなあって思うくらい息子は楽しんで高校生活を送っているので結果オーライだったですけど。

それも含めて神様が決めた結果だったのだと、puyonさんのきれいな文字をながめながら思いましたー。

今朝の地震puyonさんのあたりは大丈夫だったのですね??
被害は少なくても地震の揺れは相当恐怖ですよね。大丈夫かな、心配です
by wataru (2014-03-14 05:45) 

puyon

ベルギー行ってた184から 土産兼餞別チョコ
もらいました。 元気でね。 ばいばい。
by puyon (2014-03-15 00:03) 

puyon

>kyokoさん

>姪っ子ちゃん、受験だったのですね?
はい・・。 この話題の返事を GW明けの今頃するなんて・・(>_<)!
ホント ごめんなさい。

>ほんと、試験に落ちたら一生が終わったしまうんじゃないかと位に
>プレッシャーでしたから。。。
多分 誰もが通る道ですよね。 親御さんも・・。

姪っ子の場合は あまりにも小さい時から 優秀で
当たり前のように あの高校に入る・・ という風に
まわりが 思ってたので さぞ プレッシャーだったろうと思います。

泣いたり 胃を壊したりするのが 当たり前かと。

幸いに 結果が出て 今 その 皆が「当たり前」だと思ってた
高校に通ってます。 楽しそうです。

>イチゴパフェ食べたい←そこか?
約束守れてよかったです。

>で、私、さっき目覚めたんですけど、夢の中で韓国行ってたんですよ。( ̄Д ̄)ノ
>いつも事務所で履く、赤いチェックのスリッパで。
(>ε<) プーッ!! いつものスリッパで?

>目覚めて、時間に余裕できたら一人でも行けちゃうんじゃない?
>みたいな変な自信ができました。( ̄ー ̄)
多分 韓国は1人でもいけると思いますよ~。
ただ ゴハンの時 お一人様だと 色々 哀れみの目が・・。

でも 今はカフェがあるから 大丈夫かも?

>時間のあいた時はいつでもライン下さ〜い^_^
そうですよね。 LINE しないといけませんね。
いつも お世話になっております m(_ _)m。
by puyon (2014-05-09 15:17) 

puyon

>wataruさん

>去年はうちの息子受験でしたが(もう一年も経つんだあ)
>両親の微妙~な意見の相違に翻弄されてしまったっていうか・・。
wataruさん 覚えてますか?

この言葉は1年前の wataruさんやwataruさんの息子さんに向けて
私がコメントした内容なんですよ。

それを 姪っ子が受験の前の日に「おばちゃん 受験のお守りにするから
何かメッセージ書いて」って 紙を持って来たので この言葉を
思い出して書きました。

>まあ、通うことになった学校が第一志望になったんだなあって思うくらい
>息子は楽しんで高校生活を送っているので結果オーライだったですけど。

結果オーライで楽しんでらっしゃるんですね。
良かった^^。

世の中は 一瞬 最悪の出来事のように見えても
長い目で見てみれば それから幸運を産むことがあるというか・・

だから 人生には何が正解で 何が不正解かわからないなと思います。
長い目で見て それがよければ 良しとしようかなと^^。
by puyon (2014-05-09 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。